前回、「実はあなたもプロポーズされているかも!ゲッターズ飯田さんに聞いた愛され彼女の方法」という記事で、プロポーズされるためにはどうしたらよいかゲッターズ飯田さんへインタビューしました。今回はその続きで、結婚生活を続けるヒントについてお届けします!

理想の結婚を追い求めると失敗する!?

インタビュアー(以下/イ):前回は飯田さんの結婚のきっかけや、「結婚してよかった」いうお話をうかがいました。誰もが結婚してよかったと思える相手と出逢えるものでしょうか。

飯田言っておきますけど誰とも合わないです。結婚て。思い通りの人生なんて誰も送らないです。僕も送ったことないです。思い通りにならない同士が、思い通りじゃない人とするのが結婚です。

みんな結婚に理想や完璧を追い求めて、失敗したくないんです。でも失敗するものだし、むこうも失敗だと思ってるんだからどこかで。

:飯田さんでさえも、思い通りの人生ではないんですね。だけどやっぱり失敗したくないと思ってしまいますが(苦笑)そもそも100%理想の結婚は難しいということですね。

飯田失敗する者同志が気遣って優しくするうちに愛情になってくるんです。絶対的関係を求めて結婚できないのが失敗なんです。

あと、ちなみにどんな男性と結婚しても一緒です。俺と結婚しようが人気俳優と結婚しようが生活パターンは一緒です。理由は、環境というものに男は適合するからです。子供のとき、お母さんの作った料理を出されると男は食べて、彼女が出来てからも、最初味が違うと文句を言いながらも出され続けるとそれに合わせるんです。

:男性は毎日続けていくと慣れて相手に合わせられるんですね。何となく思い当たる気が…。

飯田生活リズムがこの時間でこうする、洗濯ものはこうする、と(日本って特に)男と女がそう出来てるから、女の人が生活リズムを作るんです。結果男はそれに順応するので誰と結婚しても同じになってくるんです。

:そうだったんですか…。女性のほうが順応できそうなイメージでしたが、リズムを作る側だったんですね。女性が男性に合わせて、生活スタイルを変えるのは難しいのでしょうか?男性の方がこだわりが強いイメージですが…

飯田変えられないですね。もう我々は男が生活を合わせる文化が出来てますので。付き合ってる段階は趣味の差が出るんで、サッカーが好き、車が好きとかで変わるんですけども、結婚という生活が始まった瞬間に生活は女に合わせ始めます。特に子供が生まれたら子供のリズムに合わせるから。

:そういえば、母親の方が家庭のルールに厳しいかも知れませんね。これにも理由があるのでしょうか

飯田子供の教育システムとか、全部自分がやってきたことしかやらないから、自分の母親がやってきたことをやります。それに男を合わせようとして、結果男が女の人の家系リズムにはまっていくから、誰と結婚しても変わらない、というのがちゃんと証明されています。

:「家系のリズム」ですか!確かに家庭によってルールがありますよね。

飯田ルールを作るのは女の人ルールを崩すのは男なんです。教育でも、箸の持ち方を教えるのは基本的に女の人がやりますが、男の人は「別にいいんじゃない、それは。フォークでも」という提案をして崩す。例えば海で、「ここまでしか行っちゃだめだよ」って言うのは女の人。男は「もうちょっと行ってみよ」って言うので。要は冒険するのは男の人、させないのは女の人。

:たしかに、箸の持ち方やマナーは母親からしか教わっていない気が…。父親は決まり事など口にしない気がします。

飯田:このバランスで子どもを育てて、教育されて生きていく。両方あると非常にうまくいくんです。女性が生活を作って生きていくのは日本人文化だから、しょうがないです。なので良いとこも悪いとこも(結果)誰と結婚しても変わらないんです。

:日本独自の文化なんですね。誰と結婚しても一緒、という答えはびっくりです。ちょっと信じたくないですが…。どうしても自分の好みで相手を選んでしまいます。

飯田:だから(誰とでも同じなら)よりイケメンがいいって思うんですけどね。

:そうです、そうです!少しでも良い遺伝子残したいので(笑)。

飯田:どうせならね。じゃ顔大事だなってなっちゃうんです。

:(笑)でも、以前うかがったように相手に見た目の良さを求めるなら、身の程わきまえろということですよね。

飯田:そう、身の程わきまえて、ほどほどのところで…ただ誰と結婚しても一緒ですから。

:う~ん、信じたくないですね(笑)。自分に合った人と結婚したいと思うと、選んでしまいます。

飯田:例えるなら、おくまん君と結婚しても僕と結婚しても一緒ですから。あと財力が違うだけ。うちの奥さんに言われた。「もう財力がね。あなたが何を言っても財力があるから全部許せる。」って(笑)。

:奥様はっきりですね!でも財力は大事です(苦笑)。ゲッターズ飯田さん、有難う御座いました!

まとめ

プロポーズを見極める方法から結婚生活のコツまでお話いただきましたが、いかがでしたか。3児の父であり、「結婚して幸せ」と語るゲッターズ飯田さんだからこそ説得力のあるお話でした。また次回も、どうぞお楽しみに。

有名人の結婚を数々的中!ゲッターズ飯田の占いを無料占いで体験してみてください!

▼五星三心のタイプを調べる▼
※生年月日で占います

 
       
ニックネーム ※必須
生年月日 ※必須
入力内容をご確認ください。

占い師プロフィール

       
『ゲッターズ飯田の占い』
ゲッターズ飯田の占い
芸能人の運命を次々とあてるテレビやメディアで話題の占い師。作家・放送作家・タレント・占い師(ディスティニーナビゲーター)として、雑誌、ラジオ、TV、インターネットテレビ等、幅広い分野で活躍中。
公式サイト:
ゲッターズ飯田の占い
公式SNS
X:
@getters_iida
Instagram:
@iidanobutaka
Facebook:
ゲッターズ飯田のFacebookページ

監修者:
監修者紹介 | ゲッターズ飯田の占い
ゲッターズ飯田の占い

ゲッターズ飯田の占い「いますぐ占う」